ブログの探し方

乱立するFX取引に関するブログから自分に合ったものを探し出す方法

ブログの情報を参照するときの注意点

FXの情報を収集するときにはインターネットは不可欠です。インターネットを利用することで多くの情報を得ることが出来ると言うことは間違いありません。しかしこれらのインターネット上の情報には個人のブログなど情報の確実性としては疑問のあるものも存在します。信用できる確実な情報をブログから収集するためには注意しなければならない点が多く存在します。

ブログの二つのパターンとは

まず、知っておかなければならない点として重要なものはブログには大きく分けて二つのパターンが存在するということです。その二つとは完全に個人が趣味のレベルで更新を行っているブログ、そしてもう一つは企業などがやっている広告の一環としてのブログです。中には企業が運営しているものの個人のブログのように作成されているものもありますので注意が必要です。

それぞれのブログの特徴とは

これら二つの種類のブログにはそれぞれ特徴があります。個人のブログであればその情報に確実性はありません。もちろん個人のブログの情報を参照して取引に失敗してもそれはあくまでも参考にして損失を被った側が運が悪かったと判断されるだけです。もちろん、企業のブログの情報を参照して損失を被った場合にも企業側に何の問題も発生はしませんが、信用に関わることもありできるだけ正確で確実な情報を提供しているのが企業のブログです。

専門用語や取引の基本などより確実な情報が必要な場合にはできるだけ企業が作っているブログを参照したほうが良いでしょう。基本的な用語などではなく損益に直結するような情報を求めているのであれば個人のブログを参照するほうが情報は多いと言うことになります。しかし、個人のブログには個人の考え方なども多く反映されており、確実性には乏しいと言うことは忘れてはいけません。

基本的な情報を掲載してあることの多い企業のブログの場合には特に気にする必要はありませんが、個人のブログの場合には注意しておかなければならないことが他にもあります。その一つとしてブログの更新された日時は重要になってくるでしょう。特に何らかの法律が施行される前後では取引の内容も大きく変化していることがあります。このような場合には個人のブログの場合にはその内容に特に注意が必要です。

ブログの多くはその更新された日付が明記されているものがほとんどですが中には「年」の表示が無いものもあります。このような場合そのブログは情報として閲覧せずに年月日が明確にされているブログを探すことが最優先といえるでしょう。まずは年月日が確認できるブログを参照にして確実な情報を把握して、その後日付が明確でないブログの情報がタイミング的に問題ないかを確認しながら参照する必要が生じてきます。

個人のブログの場合にはこれに加えて様々な用語に関する価値観を確認することも重要です。デイトレードを中心に取引を行っている人が「短期取引」という言葉をデイトレードと思いながら情報を参照していたところ、ブログ作者は主に長期で取引を行うことを中心としているトレーダーで「短期取引」は一週間以内の取引を行うことと考えていると言ったような見解の違いも少なくありません。

今では個人のブログであっても非常に確実性の高い情報を提供しているブログもあります。しっかりとその内容を吟味しながら情報を利用すると言うことが非常に大切になってきているのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加